南の島で里親さんを探している、ワンコたちの日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

134_001.jpg

元飼い主が付けた名前です。

・・・が、わんわんclubにやって来て、ご近所さんに“るい”と云う名前の女の子がいて(やっぱ、人間と同じ名前はマズイだろ~)と云う事から、ちょいとひねって“るー太”と云う名前に変えました。

るー太がわんわんclubへ引き取られた理由は飼い主による飼育放棄です

石垣では良くありがちな話なのですが、子供が近所から子犬を貰ってきたのは良いが相手をしたのは子犬の時だけで、成犬になるにつれ興味を失くしあとは親任せ。

親も子供が勝手に連れてきたもんだから、元々飼う気も世話をする気もなく、かと云って捨てる訳にもいかずで、結局のところ自分のところの畑に連れて行きろくに世話もせず繋ぎっぱなしの状態だったそうな

その繋いであった針金&ロープを引きちぎって逃走しウロついてたところを、偶然にもそこを通りがかった私が見つけて保護しました。

見つけた時は、毛が伸び切り毛玉だらけのレゲェ状態で その上ところどころ毛がハゲあがってその皮膚の部分はタダレていて、それはそれはヒドイありさまでした。

臭いも相当でしたので、てっきり何日間も放浪していたのかと思いきや、後で元飼い主に聞いたところ、逃げ出して2日も経ってなかったそうな・・・

なぜ元飼い主がわかったかと云いますと、首輪に2009年度の狂犬病予防注射の札が付いていたからで、るー太はすぐに保護したその足でトリミングへ連れて行きシャンプー&カットをお願いし、私は市役所の生活環境課へ行き飼い主の特定をお願いしました。

そこで飼い主がわかったので、すぐに連絡を取ってもらい直接話をしたところ、るー太の現状が明らかになったと云う訳です。

るー太は見て頂いてもわかる通り、テリア系Mixで体重も6.0kgと小型のわんこです。
そんな子が畑番だなんて、想像しただけでも胸が張り裂けそうでした。
その場で私の方でるー太の世話やケアをしながら新しい飼い主を見つける旨を、飼い主に話して一生懸命説得しました。
飼い主も最初はいぶかし気な感じの対応でしたが、元々はるー太を持て余していた事もあったので、最後は「お願いします」と云ってもらえたので心の中ではガッツポーズもんでした(笑)

引き取ったその日に病院へも連れて行き、皮膚の状態も診て貰いました。

あれから1ヶ月半が過ぎました。

ワクチン接種(2011/06/24)も去勢手術(2011/07/04)も受けました。

皮膚の状態もだいぶ良くなり、うっすらと毛も生えてきました\(^o^)/

134_003.jpg

134_002.jpg


健康面のケアはOK!です。

今まで飼い主家族からまともに相手をしてもらえなかった事もあり、人間と一緒に暮らすと云う事に多少戸惑いはあるものの、それでも徐々に家庭の中で暮らしていく事や人に甘える事も覚えてきました

根はとーーーっても甘えん坊な子です

ドライブも大好きで、喜んで車に飛び乗ります。

サイズ的にも性格的にも、問題ナシに飼いやすい子だと思います

るー太・・・まだまだ伸び盛りです!!

134_004.jpg


名前 塁

3歳の男の子(誕生日 2008/06/15)

体重 6.4 Kg

フィラリア マイナス
混合ワクチン接種済み (2011/06/24)
去勢手術済み (2011/07/04)

性格 とっても人懐っこくて甘えん坊さんです。


るー太の基本情報
お問い合わせ&お申し込みはわんわんclubまで・・・
わんわんclub・里親募集ページ
わんわんclub・ブログ


売上は、保護犬の餌代、医療費などに利用されます。
記念日にうちのコの写真を載せてみませんか?
来年のカレンダー、掲載申し込み受付中!


FC2blog テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2011/07/27 12:02】 | るー太【No.134】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。